生きるということ。


わたしはばかにしてた。
ばかにしてたから、『死』という言葉を軽く口にしてた。




苦しくて生きるのが辛くなるときがある。


でも、生きたくても生きられない人がこの世にはたくさんいる。


私より辛い人なんて山ほど居る。


その人たちの気も知らないで、私は『死』という言葉を口にしてた。




いつ死ぬか分からない。


わたしはさんざん『死』という言葉を口から発しておきながら、死がやってくるのが恐ろしい。




だからせいいっぱい今を生きようと思う。


周りにいる人達を思いやりながら、大事な人を愛しながら。


自分だけの殻にとじこもってちゃ何もかわらない。
自分がかわっていかなきゃ何もかわらない。




さあまた新しい1日がはじまるよ。
明日も生きていこう。