フジファブリックライブ in 広島クラブクアトロ(1/18)

長くなりそうなので、読みたい方のみどうぞ。
でも大した感想じゃないのではございません。




岡山のリベンジを誓って挑んだフジファブリックの広島公演。
私は奇跡的な番号、一桁というチケットをもっていきました。
鍵盤の目の前にスタンドバイ。ここからだとみんな見えるかな〜と思って。
あとやっぱ鍵盤弾きの方の演奏してる姿を間近で見たかったのもあったので。


5分押しでライブはスタート。
SEと共にメンバー登場。なんか鍵盤の音がよく聞こえる音楽だった。
うわ〜〜〜〜となる会場。
そしてメンバーそれぞれチューニングを開始。


『モノノケハカランダ』をやるにはなんか暗い音出してるな〜と思ったら、あの怪しい鍵盤のイントロ『地平線を越えて』!!!
びびった。
めちゃくちゃびびった。


15日の福岡公演まで普通に『モノノケハカランダ』からだったのに、まさかここでセットリストを変えてくるとは!
やられたよ、私は。


そして途中の間奏のギター2本が絡み合うところで、志村さんと山内氏が前に出て向かい合って演奏してたところにゾクゾク。
あと鍵盤もアレンジこなされてて私は泣きそうになりましたよ。


で、『モノノケハカランダ』。
会場のお客さんがヒートアップ!
山内氏のギターはほんとモノノケと化してた・・・・・!


あげあげのまんま『TAIFU』。
山内氏は背面弾き。すごい。かっけーよ!
正直、目の前にいた金澤ダイスケよりも、山内総一郎氏の方がばっちり見えるという位置。
総一郎さんのソロんとこのギターはモノノケの雄たけびみたいだった。しびれる。
斜め後ろを見てみるとお客さんのノリがすごかったよ。



んで、次はなんだっけ。あ、『Sunny Morning』だったかな。
あの『飛びこめっ!』の後のちょっとのタメが好きです。




・・・・・てかこういう風に書いていったら全曲の感想書いていかんにゃいけんことになるね。
もうここからは適当に印象深かったことを。




この後、確か『蜃気楼』やったんかな。
これもびっくりした。もうなんなんだよ〜、
最後の鍵盤のとこには震えが・・・・・。
いつかグランドピアノで弾いてもらいたいぐらい。


ここまでの段階でフジが前より確実に成長したなって思った。




『水飴と綿飴』ライブバージョン、すんげーよかった。
志村さんの優しい声にあがってた心に落ち着く。
そういえば、金澤ダイスケが延々とホースを回してたのにはうけたよ。
あれって簡単に音がでるもんなのかな。
色々振り回強さとか大変そう。


『Birthday』では志村さん、ちょっと歌詞とんで途中でラララ〜♪で誤魔化してた。
この曲やっぱりシンプルで私は好きだわ。
最後の鍵盤が前に出てくるところがすき。


『銀河』、『マリアとアマゾネス』、『ダンス2000』でまたあげあげ。
『ダンス2000』の鍵盤ソロ、また違ってた。
このところ毎回変えてくるね。


そういや次の『虹』の最後の鍵盤のアレンジも変わってたね。
ほんと色々と変えてた。
あまりのアレンジっぷりに私は嬉しくて泣きそうになった。
やっぱCDのままの音をライブで聴くのなんてつまらなさ過ぎる!
ライブは生!その一瞬を楽しんで、その一瞬しか出せない音を出して欲しい。
金澤君、ありがとう。あなたの鍵盤の音にずっと耳をすませていましたよ。


アンコールの『陽炎』。
一人一人のソロがかっこよかったよ。
あれ、いいね、一人一のソロは。
鍵盤ばっかり目立ちすぎるのもなんだし、一人一人のソロを取り入れてすごく良かったと思う。


で、またフジが帰っていって客電もついてたんですけど、金澤氏がひとりでまずでてきてWアンコール突入。
なにやるかと思ったら『花屋の娘』。
その曲の入り方が金澤氏の夢だった矢沢永吉風のタオル投げでスタート。
私はタオルもってないから参加できず・・・・。残念。




相変わらずMCはほとんど覚えてない。特に加トークなんか(笑)。
ああ、確か志村さんが小6の時中2の女子にストーカーされたみたいな話をしてたな。
で、親が洋モノのAVを息子の性教育のためにそっと部屋に置いておいたと。


あと志村さんが金澤ダイスケについて「オタク」呼ばわりしてたので、ちょっときれてました。
あとあと矢沢永吉がクアトロでライブやってたってことで、金澤ダイスケ氏が永ちゃんが登場する場面を物まねしてやってました。
わざわざしゃがりこんで(笑)。




ふう〜、まとまりのない文章でごめんなさい。
とりあえずフジが成長してることにすごく嬉しかったのです。
あれで今度は延々とジャムったりしてみたらおもしろそう。フジでインストの曲とかちょっと聴いてみたい。
ほんとフジファブリックがまた一段と濃いバンドになってくのを感じられたライブだったよ。
前に淡々とただ演奏してるだけみたいな感想を書いたけど、もうだいぶライブ慣れしてきて熱いものを感じさせてもらったよ。
ありがとう。
5人とも素敵でした。
あと残すこと東京公演のみになったけど、東京公演も良いライブになるといいね。
まあでも広島と東京じゃ盛り上がりも違うか。
メンバーも気合も少なからず東京の方がすごいだろうし。。。
仕方ないよね、やっぱ東京大事だもんね・・・・。


はぁ〜〜あ、ほんと早く7月になってほしい。