笑顔。

今日は特に変わったこともなく平凡で平和な一日でした。


あ、午後からのバイトでのお客さんで片目が見えない赤ちゃんに出会った。
最初、見たときは驚いた。
片方は綺麗な目だったんだけど、もう片方は白目だった。
あんんまりジロジロと見ちゃいけんなと思って、赤ちゃんからにはなるべく視線を向けないようにしました。


レジを打ち終わった後、お母さんに抱かれてるその子の後姿を見ていたら、その子が私の事を見返してくれた。
最初はちょっと悲しげな表情で見てた気がする。
私は笑顔が見たくて、自分なりの笑顔を赤ちゃんに向けた。
そしたら最初は不思議そうに見ていたのが、段々顔がほころんできてとびりきの笑顔を見せてくれた。
その後、目が合うたびに嬉しそうに笑ってくれた。
変な顔をしたら嬉しそうに足をバタバタさせていた。
ほんとに嬉しそうに笑ってた。
そんな赤ちゃんの姿を見て、心が温かくなった。優しい気持ちになれた。




片目が見えなくても、一生懸命生きてる。
私に対して、温かい笑顔をくれた。
小さなことでくよくよ考えてる自分がなんだか小さく思えた。
人からどんな目で見られようが、自分は自分しかいないからもっと自信もって強く生きていこうと。
そしてきっと誰か一人は温かい目で見てくれてると思えました。




今度来たときは、挨拶しようかな。
また私のこと見て笑ってくれるかな。
今日はとびきりの笑顔をありがとう。