今日は彼がいた。
いつも大抵木曜日が休みなのに、いたのでびっくり。


でも今日は遭遇することなく終わった。
遭遇することなくっていうか、胃がチクチクするので、なるべく彼を私の視界に入らないようにした。




けど、やっぱり入ってくる。。。
いつの間にか探してる。。




そして、彼が帰るときに、他のレジにいてちょっと笑ってたのを見てモヤモヤ。


その後ズシーンと胸になにか刺さった。


で、涙があふれそうになった。
いてもたってもらいられなくなった。




で、とうとう泣いてしまった。


泣いたよ。
バイト中、レジを抜け出して、店を抜け出して、夕焼けの空の下泣いた。
鼻水まで出た。


なんでこんなにまで苦しんで私は彼のことが好きなんだろうって思いながら。。。




泣きながら、ふと今日読んだハチクロの場面を思い出した。




あゆが商店街の人達に、告白されてとまどいつつも、いつかの自分を重ねあわせて泣き出してしまう場面。
そのとき、花本先生があゆにかけた言葉。




「『努力するか』、『諦めるか』。どっちしかないよ。」


漫画を読み終わってからずっとその言葉が頭の中を離れなかった。。
なんか私にも言われてるような気がして。。。




私はどうしたいんだろう。




諦める方が楽なのはわかってる。。


けど、そんな簡単に諦めることができないっていうのもわかってる。。




残る選択は『努力するか』。


彼が振り向いてくれように努力するか。。。




努力するか?