またレンタル・・・・

昨日に引き続きレンタルもの。

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

Golden Delicious

Golden Delicious

昨日とうって変わってまさに王道的な邦楽2枚!
まあユニコーン斉藤和義さんも、フジファブリック関係で気になっていたので、
まずは手始めにベスト盤からと。


ユニコーンは正直初めて聴いたけどもうかっこいい!の一言。
今、聴いても全然違和感ない。色あせてない。
民生さん、昔からかっこいい音鳴らしてたんですね・・・・素敵すぎ。
ユニコーン聴いて、志村さんがほんとにユニコーンの影響をうけまくりっていうのが確認できた。
個人的にはキーボードが目立ってる『スターな男』が好きだなぁ。
てかユニコーンにもキーボーディストがいたのが驚き。
ここでも志村さんが鍵盤にこだわってる気持ちがちょっとわかったかも。


斉藤和義さんは・・・渋い。男って感じ。なんか周りを気にせずわが道を歩いてる感じがする。
歌うたいのバラッド』はほんとに名曲だわ。
この曲を知ったのは、ミスチルの櫻井さんが、Bank Bandでカヴァーしてるのを聴いたのがきっかけ
だけど、やっぱり櫻井さんじゃなくて斉藤さんの方がしっくりくる。


どっちも気に入ったので、普通のアルバムも借りてみようと思いました。
90年代の邦楽、なかなか侮れない。小室ファミリーだけじゃなかった(笑)!