ある夏の日の午後。

暑かった!今日はほんとに暑かった!
山奥のおばあちゃんちでも暑かった。
あまりの暑さにおばあちゃんちの溜め池の中にドボーンと入りたくなりました。
けど、臭そうだったので辞めました(笑)。


2、3日前は従姉弟達が来てて、にぎやかだったおばあちゃんちも
今日はすっかり静かになってて、なんか寂しかったな。
今年のお盆は、バイトの休みが取れなくて、
姉弟達と過ごす時間がなかったです。
まあでも、もう従兄弟達もそれぞれの道を歩き出す年頃になってしまったので、
めっきり会う機会が減りました。会っても一緒に過ごす時間が減ったり。。
それに男の子はみんな年頃なので、あまり話してくれないし・・・・。
・・・って意識してるのは私のほうかもしれないけれど。


私は一人っ子なので、従姉弟達が可愛い弟や、優しいお姉ちゃん代わりでした。
毎年お盆には朝から晩まで泥だらけになって遊んだり、花火をしたり、
ちゃっちゃな盆踊りに参加したり、街灯のない真っ暗の道を恐る恐る歩いたり、
軽トラの荷台にのってみんなでキャーキャー騒いだり、
夜寝る前にウノしたり、なかなかみんな寝付けなくて親に怒られたりと、
私の脳裏の中にちゃーんと残ってます。
小さい頃から泣き虫で甘えん坊だったから従姉弟達にも度々迷惑かけたなぁ。


あの頃に戻りたいなぁ。
ただただ感情の赴くままに笑ったり泣いたりして過ごす。
・・・けど、ずっと子供のまんまだと親に迷惑かかりっぱなしだもんな。
やっぱり汚いことを知りつつ大人になっていかないとね。
でもどっか心の中で子供の気持ちを残しておきたい。


また従姉弟同士で集まりたい。みんな忙しいから無理だろうけど。
てか、私だけみんなに会いたい会いたいって思ってるのかも。。
それになんだか私だけみんなからおいてけぼりのような気がする。
ちょっと人よりは寄り道した生き方になってしまったし・・・。
でも、今日、親戚のおばちゃんに『正しい生き方っていうのはないんだよ』って
言われて嬉しかった。
人と比べずに、自分が信じた道を歩いていれば良いんかなぁ〜と、
私は最近思うようになりました。




あ、最近写真をアップしてなかったので、久々にのっけます。
特に意味はない写真なんですけど、おばあちゃんちの近くを散歩してる最中に
なんだかカーブミラーをとってみたくなったので。


そういや、今日はずっと空みてたなぁ。空ってずっと見てても厭きない。
夏の入道雲がすきです。