2005年上半期 MUSIC LIFE!

ずっと答えよう答えようと思っててすっかり忘れてました。
++黄昏メルトダウン++さんのとこから拝借しました。
もう7月も終わろうとして、下半期に入ってきますがとりあえずいきます!


●2005年上半期 MUSIC LIFE!●
01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。


えっと、一応chocovis-rock18です。
メガネが似合うのはフジファブリックの足立氏だと思っております。
金澤ダイスケよりも彼にかけてもらいたい。


02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/
各種オーディオプレイヤー他)を教えてください



ほとんどiTunesとi Podです。最近コンポで聴かなくなったなぁ。


03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・
新品中古は問わず)を購入しましたか。



え、どれくらいだろう。100枚は買ってないはず。でもレンタル含むと・・・・50はいってるかな。


04.今年上半期に購入した中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。


●アルバム
OZ 1.OZ / 100s
The Invisible Invasion 2.The Invisible Invasion / The Coral
h.o.p.s. 3.h.o.p.s. / GOING UNDER GROUND
どれも1位です。同一にしたいぐらい。


次点で
風味堂(初回限定盤) 風味堂 / 風味堂


●シングル
赤黄色の金木犀 1.赤黄色の金木犀 / フジファブリック
  発売したのは去年だけど買ったのは今年なので。iTunesの再生回数ダントツ1位!
アゲハ 2.アゲハ / GOING UNDER GROUND 
  安いし、河野さん歌ってるし(笑)。カップリングのサンキューもよいです。
ワルツ 3.ワルツ / スネオヘアー
  キーボードが素敵☆


シングルは、あんま買わないので悩むほどなかった(笑)


05.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものが
ありましたら教えてください。



Home[1997~2000]Going[2001~2005]
ゆずのベスト。ゆず好きなんだけど、やっぱり全部持ってたから買わなくても良かったんじゃないかと
度々思いました。


ペイパー・タイガーズOut of State Plates (Dig)
あとCAESARSFountains of Wayneは輸入盤でよかったんじゃないかと、これも後悔。


06.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。


素敵な音と色々出会いました。中でもDEPAPEPEとかthe Miceteethとかは革命的(笑)。


07.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。


どのくらい・・・・・えっと数えてみたら8回でした。少ないほうです、きっと。
でもまあ数じゃない。自分が見に行きたいライブにいってれば良いんですよね。


08.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。


 1.GOING UNDER GROUND @ 広島アステールプラザ in 6月2日
  →これは文句なしですね。アーティストまでもが楽しんでるライブに参戦したのって
   きっと初めてだと思います。
   席が良かったっていうのもあるけどメンバーを近くに感じられて幸せでした。
   また今年中に絶対ゴーイングのライブ行きます!!!!


 2.100s @ 福岡 DRUM Logos in 7月3日
  →ゴーイングと悩みました。悩んだ末に開演時間が物足りなかったので、2位に(笑)。
   後ろで見たんですが、ちゃんと後ろの人まで1つになってた一体感に鳥肌たちました。
   一義さんの手と会場にいたお客さんの手が忘れられません。


 3.キキナガラ6回目(フジファブリック / スムルース / コーヒーカラー / FREENOTE
   @ 広島クラブクアトロ in 3月19日
  →初めてフジファブリックのライブに参戦したイベントです。あ、スムルースのライブも初でした。
最前列という奇跡的な位置で見れて、興奮しながらもちゃんとプレイしてる姿を観察しましたよ(笑)。
   フジファブリック・・・・ぶっちゃけワンマンよりイベントのライブの方が
   なんか凝縮してる感じで好きかもしれません。


ほんとはこの中にアジカンが入ってたかもしれません。かなり良い番号を持ってたのですが、
用事が入り泣く泣く断念。番号が良すぎて、誰にも差し上げずに私の机の中で眠っております。


09.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。


自分の状態が悪かったのでアーティストさんが悪いわけじゃないのですが、
スピッツのライブ・・・・・眠たかった・・・・。
あとフジファブリックの広島ワンマン・・・・・・なんかイマイチだったかな。
音がズシ〜〜ンと響いてこなかったっていうか。まあこれもきっと自分のせいだと思うけど。


10.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?


印象的だったのは  →→→  ブラックアウト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
気に入ってたのが  →→→  ワルツ / スネオヘアー


11.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)
・写真・フライヤー等があれば教えてください。



記事じゃないかもしれないけど・・・・・、レミオロメンの広島公演延期のチラシを
もらったときはかなりの衝撃でした。
怒りもちょっとありつつ悲しみもありつつ、楽しみが伸びた嬉しさもありつつ。。。複雑だったな。
ちゃんとそのチラシ、大事にのけております。


12.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で
愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。



Tシャツ、今まで買ったことないです。
初Tシャツゲットの予定だった100sのTシャツ欲しかったけ売り切れてた(涙)。
あ、フジファブリックのタオルは私のベッドの上で横たわっております(笑)。


13.ステージでのMCに答えたり、ライブ終了後の物販や出待ち、
別のライブに客で来ている場合など、ミュージシャンと話をすることをライブ用語で「絡む」と
いいますが、あなたはミュージシャンに絡んだことはありますか。
したことが無い方は、そういった行為をどう思いますか。



ないです。絡む度胸がないです。でもすれ違ったことはあります・・・・ただそれだけ(笑)。
ステージのMCに答えるのは別にある程度は良いと思いますよ。
ただアーティストさんに質問とかする人はちょっと・・・・・。やっぱ程度が大事。


14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。


行かないです(涙)。めっちゃ行きたいですよ、フジロック!!!!!来年こそは・・・・。
で、いつか必ず本家本元のグラストンベリーにいく!


15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。


前半は邦楽ばっかり聴いてましたが、なんかのきっかけでまた洋楽熱が再燃し、
洋楽もまた聴くようになりました。
そして未知な世界だった(?)スカやインストという素敵な音楽にも出会いました。
やっぱり音楽は素敵だなと改めて思いました。
去年以上にライブにもいく回数も増え、あとは仲間を見つけるだけです(笑)。
下半期は音楽好きな人たちともっと触れ合いたい。
・・・って振り返りになってないですかね(笑)。