やるせない。

昨日、友達と遊んでいる最中に知ったJR福知山線脱線事故


まず亡くなられた方のご冥福を、怪我や精神的なショックに合われた方、そして遺族の方へのお悔やみとお見舞いを申し上げます。


なんともいえません。
こんな青くて未熟な私がブログに書いてもいいのかと迷いましたが、他のみなさんのプログを読んでやるせない気持ちになり今、書いているので文章が変だと思いますがあまり気にしないでください。
とりあえずまだ電車の中で下敷きになってる人がいるかもしれないので、早く助けてあげください。
そしてどうか生きててください。これ以上、このような事故で亡くなる方を増やしてはいけません。


原因がまだはっきりしないみたいですが、私はやっぱスピードの出し過ぎかなと思います。
車でもそうです。カーブの前でなるべくスピードを抑えないと、曲がりきれなくなり事故になってしまう・・・。
今回のこともそうなんじゃないでしょうか?置石とか言われてますけど、どうなんですかね?置石にせいにするJRの方々が情けない気がするのは私だけでしょうか。


う〜ん・・・・、オーバーランをした時点で、時間がズレるということを報告して調整できないんでしょうか?そんなに世の中甘くないとは思いますが。


日本は時間に厳しい国とよく言われています。
ある海外の国では電車が時間通りに来ることのほうが滅多にないと聞きます。
確かに私の中でも電車は時間通りにくるっていうものが当たり前になっています。でも、時間通りに来ることよりも、安全に目的地の駅まで運んでくれるっていうのがもっと大事なんじゃないでしょうか。
今の日本は決まりや常識だけを見て本当に大事なものを見落としてる気がする。


車の免許を取って以来、電車に乗る機会がめっきり減りましたが、電車の『ガタンゴトン』という走る音、窓から見る海の景色、あの眠くなるまったりとした揺れが好きです。ちなみに私は先頭か最後尾に乗るのが好きです。先頭だと運転士の様子が見えるから。最後尾だとなんか色々な想いを引きずっている感じがするんです(意味不明ですが)。


どうか同じような事故が二度と起こらないように今は願うばかりです。